あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

必要最低限は避けるべき?新しい趣味にかける初期投資額に正解はあるのか。

ちょっとYoutube見てて思ったことがあったので書きます。

 

f:id:outdoor_DB:20180321081124p:plain

 

 

 

 はじめに

趣味ってものは、大なり小なりお金のかかるものだと思います。

何かのきっかけで始めることになった新しい趣味で、初期投資額って皆さんはどうしてますか?

カメラでいうと、エントリーモデル・中型機・フルサイズなんてカテゴライズされたりするんですが、エントリーモデルだと3万円前後。フルサイズになると30万円以上と、実に10倍以上の差があります。

カメラは極端な例ですが、初期投資額は新しい趣味をどれだけ続けられるか、どれだけ没頭できるかってのに関わってくると思います。

今回はゆるキャン人気から見た疑問と、僕自身が思った初期投資額の最適解を書いていきます。

 

ゆるキャン△人気、アウトドア趣味を始める人向け動画について

まずは僕が見つけた動画がこちら

www.youtube.com

www.youtube.com

 

アウトドアやキャンプなんかをやってる人ならわかると思うんですけど、1万円とか2万円だとまともなキャンプなんか出来ないんですよ。

まともなキャンプってのは語弊があるかもしれません。

ストレスゼロで楽しい、また行こうかなって思えるキャンプは出来ない。これ断言出来ると思います。特にこの時期からやろうとしてる人とかね。

だってそうでしょ?必要最低限なんだもの。

人だってトイレで暮らせって言ったら暮らせますよ。最低限だったら。

でも楽しくないでしょ?

キャンプも同じでAmazonで売ってる適当なもの買って今からキャンプ行っても死にませんよ(本州ならね)

でも寒いでしょ。辛いでしょ?必要最低限ってそういうところ。

 

忘れちゃいけない所有欲のお話

ここで少し脱線しますが、こんなツイートを目にしました。

 エントリーモデル買っちゃダメってのこれもあるんですよ。

ホントに続けたい趣味なら、最初からいいモノ買ったほうが絶対安いし。

必要最低限で1万円とか出すなら、コールマンのツーリングテントでも買えばいいと思うの。

f:id:outdoor_DB:20180321134446j:plain

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

 

前室広くて使いやすいよ。バイクパッキングとか軽さ求めるなら山岳テント買おうね。

 

 

僕が思う新しい趣味にかける初期投資額の最適解

必要最低限は避けるとして、どのレベル・どのグレードのものを買えば良いのか。

僕が思う初期投資レベルとしては中級者向け。エントリーの一個上がいいと思います。

 

理由は以下の通り

  • エントリーモデルよりも機能面が優れている、プラスされている。
  •  市場流通量が多いエントリーモデルよりも、必要なくなった時に高く売れる。

 

 

まとめ

これから始める人は必要最低限とかじゃなくて少し充実した中級者向けを買うべし。

というか「もしかしたらやめるかも」なんて思ってるなら新しい趣味なんか始めるべきじゃないよ。どうせやめるから。

言い方悪いけどこれに尽きると思います。

 

ではまた。