あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

シュラフ買いました。山渓モデルNANGAオーロラ600ロング

今日は余談がメインです。

 

 

いままではキャンプしかしてなかったのでコールマンの化繊シュラフしか持っていませんでしたので、テント泊・小屋泊を考えてダウンシュラフを購入しました

公式だと納期予定がかなりズレるらしく、しかもこれからの時期600必要にする人も少なそうだったので、ヤフオクで新品を購入しました。

 

写真はありませんが今度かるくインプレッションしてみたいと思います。

 

 

ここからは余談なんですが、皆さんは「ヤマノススメ」をご存知でしょうか?

ヤマノススメ』は、しろによる日本漫画作品。アース・スター エンターテイメント発行の月刊漫画雑誌『コミック アース・スター』にて第6号(2011年9月号)より連載中の、女子高生による登山テーマとするストーリー漫画である。-(wikipediaより)

 というように、女子高生が友達と一緒に登山楽しむぜってな内容なんですね。

 

そのヤマノススメで主人公とその親友が、登山用品店に訪れるシーンがあるんですが、そこで同じ高校の制服を着た子が18000円の化繊のシュラフと24000円のシュラフで迷っていて、主人公が「諦めて妥協するくらいなら諦めないで後悔した方がいいんじゃない?」といって24000円のシュラフを勧めたんですね。その同じ高校の生徒は斉藤楓といって主要キャラクターの1人な訳ですが、まぁそれは置いておいて。

最初にそれを読んだ時に「シュラフで2万円……?馬鹿なんじゃないの??」って思ってたんですよ。ホントに。

 

今回買ったシュラフ3万円でした。

この場を借りましてヤマノススメ主人公である雪村あおい様、並びに斉藤楓様、そして作者のしろ様に深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした……。

 

僕もmont-bellのダウンハガーと迷ったのですが、NANGAの永久保証とオーロラの防水性を考慮してこちらに決めました。

 

登山ってお金かかるよね。

しかも北海道って山小屋じゃなくて避難小屋がメインだから、どうしてもテント泊がメインになっちゃったりするみたいなんだよね……。

ロードバイク買ったばっかりなのに……。

 

以上です。ではまた。