あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

グレートトラバース再放送を見てて思ったこと&最近のペットの様子

グレートトラバースという番組を知っているでしょうか

 

NHKで放送されている(いた)プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが人力(徒歩・カヤック等)だけで日本百名山を回るという内容の番組です。

現在は平日朝の6時から7時に15分番組×4枠としてNHK BSプレミアムで第一弾が放送されています。第二弾のグレートトラバース2は二百名山。現在チャレンジされている3が三百名山です。

再放送されている現在はちょうど折り返し地点を過ぎた頃なんですが、その頃からファンの方が山頂で待っていたり、差し入れされたりということが多くなってきていて「あー僕も今回の3で北海道来た時に差し入れあげてサインとか欲しいなぁ」って思ったんですよ。そんなすごい方に会えるなら会いたいと。

しかし、調べてみると3では「現在地公開していません」「差し入れ・サイン等ご遠慮ください」って書いてあってあー残念だなって。度々交流会は開催されるそうで、そういうかたちを取ると書かれていました。

折り返し前は「うわー1では現在地公開してたりサインに応じてるのかーいいなー」って思ってたんですよ。

でも折り返し後にはファンが天候が悪い中でも待ってたとか、山頂で遅いな遅いなって言って待ってるなんてことが目立つようになってきたんですね。番組ではチラッとでしたけど、実際はもっとあるんだろうなと。

そりゃ今回はNG出すよねーって思ってました。

 

それと最近のペットについて。

何匹か亡くなりました。まず蛇2匹が亡くなりました。

冬はラックの一番下にいれていて冬眠っぽく拒食気味だったので水いれてたまに餌をチラつかせていたのですが亡くなっていました。強制給餌すべきだったのかなと。

次にソメワケアダルトとベビーが亡くなりました。

アダルトの死因は全く不明です。ご飯も食べてたし、水も十分でした。寿命というには早すぎるし……。温度も他の個体が問題ないので大丈夫だとは思うんですが。

ベビーは一時は餌を食べてくれていたのですが、その後全く餌を食べてくれなくなって亡くなりました。

最近自分の管理不足でソメワケを中心に何匹か亡くなったりしているので気を引き締めたいと思います。

レオパ達はすくすくと育っています。

 

以上です。

最近ブログネタがないないと思ってたんで雑ですが本日ここまで。

ではまた。