あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

【感想】ハクソー・リッジを見た。

ハクソー・リッジという映画をご存知だろうか。

多分知らないだろうし、僕も知らなかった。

去年沖縄で民泊した際、ホストさんから「沖縄に住むなら、見ておいて損はない。見るべきだ。」と言われDVDレンタルを待って視聴した。

 

ホストさんからの言葉から想像つくかもしれないが、ハクソー・リッジとは【第二次世界大戦での沖縄戦】の話である。

現在の浦添市にある前田高台が舞台になっている。

おおまかなあらすじは以下の通り。

過去の出来事から銃を手に出来ない良心的兵役拒否者である主人公。

第二次世界大戦で周りは皆兵役についていく。

良心的兵役拒否者の主人公も「衛生兵なら僕も戦争に参加出来る」と入隊を決意。

だが、軍隊はそう甘くなく銃を頑なに手にしない主人公に部隊の仲間や上官は不信感を持ち除隊させようとする。

信念を曲げずに衛生兵になる主人公。向かった先は沖縄。

難攻不落のハクソー・リッジで銃を持たない主人公は一体どうするのか。

 

こういった内容なのですが、主人公は良心的兵役拒否者といって信仰上の問題などから人を殺せないというなんとも戦時下でそれ言うかと言った人物。

ストーリーは先に書いたとおりなのですが、まぁ見てくれ。それしか言えない。

沖縄であれだけ米軍反発があるのは正直道民の僕からすると訳がわからないが、この映画を見て「沖縄の問題は沖縄県民だけが発言して良い。他者は口出すべからず。」だと思った。

監督のメル・ギブソンはリアルな描写にこだわっているそうで戦闘シーンは地獄そのもの。

良くある戦争映画では手榴弾が飛んできても白煙があがって吹き飛んで死ぬくらい。たまに腕が飛んでいったり。

銃弾があたっても血が滲むだけ。

でもこの作品は違った。内臓が飛び出し、四肢が爆散しさながらスプラッタ映画

でもきっと、これがリアルなんだと。

 

ぜひ沖縄に行く際はこの映画を見てから行ってほしい。