あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

非常に残念だった弾丸車中泊旅行に行ってきた。

最初に言っておく。ゴールデンウィークなどの大型連休には二度と遠出しない。

 

 

 

はじまり

時刻を遡ること4月28日土曜日、15時過ぎのマクドナルド。

友人AとBの2人と一緒にポテトを食べていた。

大学生の友人Aの服選びに来ていた。

他愛のない会話を交わしていたなかで僕は「朝ニュースでみたんだけど、ホリエモンがロケットを飛ばそうとしてるらしい。今日発射予定だったのが延期で明日になったらしい。見に行かないか?大樹町まで。」と半分冗談で聞いてみた。

友A「大樹町?どこそれ」

僕「帯広の方」

友B「俺がラリー見に行ったところより近いじゃん。行こ」

僕「ついでに桜の名所が新ひだか町にございまして……」

友A・B「行こ」

f:id:outdoor_DB:20180429202633p:plain


マジで辞めておけばよかった。

 

 

出発、そして占冠村へ

当初の予定だと帯広で一泊した後で翌朝大樹町へ向かう予定だったため、途中の占冠村で星空を撮りたいと僕が提案。まずは占冠村を目指すことに。

友Aは免許未所持。友Bは所持・CR-Zで参加。僕と友AのMOVE(2人)、友BのCR-Z(1人)の2台体制で向かうことに。

 

f:id:outdoor_DB:20180429203432j:plain

f:id:outdoor_DB:20180429203418j:plain

f:id:outdoor_DB:20180429203424j:plain


全然撮れねえ……。月明かりの問題なの?なんか間違ってるの??
おそらくなんか間違ってるのでしょうけど早く撤退しようとなり撤退。

そこでのやりとりをどうぞ

僕「めっちゃ眠い……ロングドライブ疲れた……」

友B「どうする?帯広まで行ける?」

僕「そもそも大樹町に行く気力がねえ」

友B「マジか。じゃあ二十間道路は行こう。」

補足だが、僕は200km超えのロングドライブは免許取得から1年と3日ではじめてである。お墓参りに深川までしか運転したこと無い。

 

平取での車中泊、翌朝

占冠村から平取町まで約60km。1時間とちょっとの運転で到着。

今日は車中泊。ロケットの打ち上げは見たいとの結論だったので、当初のロケット打ち上げ予定はAM6:10。AM4:45に移動開始し、新ひだか町でロケットを見ることに。

約4時間の睡眠を経て翌朝、移動開始。

新ひだか町の二十間道路に到着。

f:id:outdoor_DB:20180429204439j:plain

いやぁ!すごい桜でした!!!

 

 

 

これは新ひだか観光協会のホームページからお借りしたものである。

http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/nizyukken/douro.html

 

お察し下さい。ぶっちゃけ二分咲き。うっすらピンク色。

成層圏から桜でんぶをふりかけた感じ。

写真?無いよ。成層圏から桜でんぶ振りかけた写真欲しい?僕は要らない。

そこで一報「AM6:10の打ち上げが延期して、AM11:00になる」

友B「それなら見に行ってみないか?ここから2時間くらいだし。」

僕「マジ……?ガソリンもう半分切ってるよ……?」

友B「ガス代半分だs」

僕「行きます」

一同、大樹町のお隣、サンタでお馴染みの広尾へ

 

サンタの町広尾でのプレゼント

2時間30分かけて広尾についたところで思わぬプレゼント。

「窒素バルブの不具合で本日の打ち上げ中止。」

 

 

ホリエモン絶対許さんからな。

f:id:outdoor_DB:20180429205227j:plain

 

襟裳岬へ、そして帰路

f:id:outdoor_DB:20180429205439j:plainf:id:outdoor_DB:20180429205434j:plain

f:id:outdoor_DB:20180429205446j:plain

かもめしか撮ってねえ。

 

日高でお馬さんを見て帰ってきました。

f:id:outdoor_DB:20180429205503j:plain

 

あとがき

友人の服選び(良さげな服なく頓挫)→占冠での星空(失敗)→車中泊(装備不足)→桜並木(成層圏桜でんぶ)→広尾町(ロケット打ち上げ中止)→襟裳岬(寒い!何も無い!!)→日高(馬)→札幌(GWの渋滞)

総距離約700km。

 調べてみたら稚内行って帰ってこれる。

 

 

計画と下調べって大事

本日ここまで。ではまた。