あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

【これから始める登山 装備編 #1】最初に買うべき登山装備・登山用品について

Youtubeでオススメ欄に「はねるのトびら」が出てきて、最近はこういう番組減ったから余計に若者のテレビ離れが進むんだよねと思っている今日このごろです。

 

 

実はそんなにハードル高くない。登山始めてみませんか?

登山って始める前はハードル高いと思うんですよね。

色とりどりのウェア、ごついブーツ、人が入りそうなでっかいリュック。

そんな装備を見て、「お金かかるんだろうな」と敬遠しがちではありませんか。

そんな装備は登山が好きになって必要になってから買えば良いんですよ。最初から買う人はそんなにいません。だって高いもん。めっちゃ高い。

まずは学生時代に来ていたジャージに運動靴さえあれば登れるようなそこらへんの里山とか低山に登ってみてください。きっとハマりますよ。

 

これから書いていくことはあくまで自己流、僕個人の考えです。

実際に登山を始めるにあたって何か事故が起きたりしても責任は取れません。予めご注意ください。

 

最初に揃えるべき?三種の神器とは

 Googleで「登山 初心者 装備」なんていうふうに調べると必ずこの三種の神器が出てくるんじゃないかと思います。

三種の神器とは、登山靴・レインウェア・ザックのことを指します。

 登山靴

これは土の斜面から岩場までを快適に歩けるようにした靴です。

登山靴にも色々な種類がありますが、3シーズン対応のミドルカットをおすすめします。3シーズンとは春・夏・秋です。ミドルカットというのは足首まで覆ってくれるものです。捻挫を防いでくれるのでおすすめです。

登山靴を買う上で注意してほしいのが「ネットで見た目買いするな」です。

登山靴だけではありませんが、靴というのは相性があるものなので絶対に店舗に行って試し履きしてみてください。サイズだけでなく、足の形にあっているかどうかなどをしっかりと確かめて購入してください。

見た目が気に入ったものと足の形が合うかは運です。

 

レインウェア

要はかっこいい雨具です。

傘などは強風の稜線等では折れる・横からの雨などでは使い物になりません。

個人的にはレインウェアは三種の神器では最後で良いんじゃないかと思っています。

というのも低山を登る人だと晴れてる日にしか登らず、天気が怪しくなってきてもすぐに下山出来るからです。

後々必要になるものではありますし、いざとなったとき自分の命を守るものなので購入できる方は購入して良いと思います。

 

ザック

登山用・アウトドア用のリュックサックです。

普段遣いのリュックがある人はそれで最初は良いと思います。

ない人は買ってみてください。最初に良く言われているのは30L前後のザックです。

30Lだと低山から小屋泊くらいなら対応していると思います。

ザックにも体の形が合う・合わないや、各モデルにもS/M/Lがある場合があります。

店舗でのフィッティングをオススメします。

僕は30L程度でMILLETのアイガー30 Lを、60L程度でMAMMUTのTrion Proを使用しています。

 

登山用品は高い、ならこう考えれば?

登山用品はどうしても高くなりがちです。

というのも山という身近でありながら、極限状態でどれだけ快適に、どれだけ命を守れるかというところに重点を置かれているので最新素材がーとか色々高いです(語彙力不足)

登山用品が高いからじゃあ安めのmont-bellから始めようかな。って人多いと思います。

悪く無いと思います。全然良いと思います。

でも続けていったら気にいるブランドが出てきてほぼ買い換えると思います。

もちろん続けていったからこそわかったブランドの良さだったりってのはあると思うんですけど、どうせ買い換えたりmont-bellよりも今気になるブランドがあるなら背伸びして買ってみませんか?

というのも高いものを買ってしまえば辞めづらくなりますし、何より辞めてもタウンユースとして使えばいいじゃない!!!!!

アークテリクスのハードシェルはおしゃれな街着として定着しつつあります。6万円もするハードシェルを街で使用する機会があるとすればシベリアくらいじゃないですかね?あとアラスカみたいな極地。

そんな感じで高いのはどうにもならんので買う理由をこじつけちゃえって話です。

 

まとめ

三種の神器の次に買うべきものを紹介していこうと思ったんですが、結構長くなってしまったのでまた明日くらいに書きたいと思います。

僕も初心者なので間違ってるところあれば指摘じゃんじゃんお願いします。

ではまた。