あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

ヨーロッパ・ヒマラヤで活躍する山岳写真家が書いたnoteがお値段以上過ぎた。

おはようございます。

久しぶりに朝に記事を書いてるんですが、昨晩このnoteを購入してずーっと読んでいた

ために遅くなりました。

f:id:outdoor_DB:20180505095619j:plain

yamasha.net

 

 

山岳写真を撮る

山岳写真とは読んで字のごとく山の写真です。

山岳写真に興味を持つ流れとしては

①写真をやってる。もっと良い写真を撮りに山に登ろう。

②登山をやってる。この素晴らしい景色を写真に収めたい。写真始めよう。

のどちらかだと思います。僕は②です。

そんなズブの素人の僕には山岳写真のノウハウなんてのはわかりません。

これはiPhoneで撮った樽前山なのですが、何を主題にしたいかなんて考えてません。

一眼レフを手にした今も主題・副題などは考えてませんでした。

f:id:outdoor_DB:20180505100158j:plain

noteの執筆者”山写”とは

山岳写真・登山について発信されている山岳写真家の方です。

ブログには山岳写真家・ヨーロッパやヒマラヤで使った目線からのレビューなどが多く、とても役立ちます。

twitter.com

写真技術だけではない一冊

山岳写真の技術ももちろんなのですが、パッキング方法や時間の考え方、安全に対する考え方など総括して山岳写真を書いているnoteでした。

これで値段1000円はちょっとあり得ないと思いました(良い意味で)

登山する方、山岳写真を撮ってみようと思っている方など興味があれば是非買って読んでみてほしいと思います。

 

yamasha.net

 

ではまた。