あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

白石こころーど(札幌恵庭自転車道路)で北広島まで行ってきた

バイト先に書類を提出しに行くという用事があり、今日天気もバッチリだったのでついでにサイクリングロードを使って北広島まで行ってきました。

今回写真気持ち多めです。

 

今日行ってきた札幌恵庭自転車道路というのは、白石区の「白石こころーど」厚別区の「陽だまりロード」北広島市の「エルフィンロード」を合わせた総称になっています。

起点である白石こころーどの入り口はイーアス札幌の南郷通を挟んだ向かいにあります。

f:id:outdoor_DB:20180602155837j:plain

眼の前のイーアス。

f:id:outdoor_DB:20180602155841j:plain

白石こころーど区間はランニング・サイクリングの人が多かったですね。

とても気持ちよく市街地を抜けれるコースです。

アンダーパスが多いのでサングラスが結構しんどかった。

f:id:outdoor_DB:20180602155809j:plain

陽だまりロード区間は白石こころーどに比べて住宅地や公園と接していたり、大谷地駅の横を通ったり。写真は北星学園大学

大学にもサイクリングロードから行けるようで学生っぽい人が多く見られました。

陽だまりロードと白石こころーどに関しては速度落としてくださいね。ほんとに歩行者多いし、通行位置守らない人多いんで。轢いたらこっちの責任だからね。

f:id:outdoor_DB:20180602155833j:plain

エルフィンロードです。

エルフィンロードは主に森を抜けるコースになっています。

虫がかなり飛んできて腕についたり顔面アタックしてきます。

何の虫かわからないけど、しょぼいエアガンで撃たれた感じで痛くて「イッテェ!」って3回くらい叫んでました。

f:id:outdoor_DB:20180602155830j:plain

エルフィンロードの途中にある自転車の駅。

ここ行ってみたかったんだ~。

そんでこれが頼んでたサイクルジャージです。腹で過ぎ。痩せます。

f:id:outdoor_DB:20180602155825j:plain

そんで自転車の駅から少し行けばもう終点 北広島駅

駅前めちゃめちゃ綺麗なのな。ビビった。

恵庭まで延伸する予定らしいんですが、まだみたい。

f:id:outdoor_DB:20180602155821j:plain

そんなこんなで起点の白石こころーどに戻ってきました。

ちゃんとサイクリングロードを走ったのは初めてでした。とても楽しかったです。

手あげて挨拶してたんだけど、ほとんどの人会釈なのね。なんか悲しいから手あげてほしいよ!!!

ちなみに帰ってくる最中大きめの石ころを前輪が巻き上げてそれが右足の親指にクリティカルヒットして「アッダァァ!」ってなりました。

f:id:outdoor_DB:20180602155817j:plain

そんなこんなで今日の走行距離は64.5km。

初めてこんなに走ったから腰が痛い……。

なんでかケイデンスが反応しなかったんだなぁ……。見てみよう。

f:id:outdoor_DB:20180602155813j:plain

 

というわけでサイクリングロード走ってきたよってお話でした。

ではまた。