あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

ふと思い出したから子連れ歩きスマホの危険性を話させてほしい。

夜勤中ボケーっとしてたら思い出したので語ります。

現在僕は札幌市は西区の方に住んでいるんですが、以前数ヶ月の間は中央区に住んでいました。そんなときの話。

 

道路挟んで反対側にお母さんと子供がいたんです。といってもその時はちらっと目に写った程度で良くは見ていませんけど。

んで、そのお母さん歩きスマホしてたんですね。

次の展開は大体わかるでしょう。

 

そうです。子供が車道に出たんですね。片側2車線のそこそこ交通量の多い道路に。

それに気付いたのは歩いていた女子中学生の叫び声でした。

おそらくお母さんもその叫び声で気付いたんでしょう。フリーズしていました。

 

幸か不幸か車道に出た子供はちょうど中央線付近にいたので車が避けてくれていましたので、飛び込みました。当たり前ですがタイミングを見計らってです。

お母さんに渡したは良いけど、僕はアルバイトの時間が迫っていたこともあり何も言わずにバイト先に急ぎました。

思い出すたびに「お前の子供の価値はそんなものか」と言うべきだったのかなと。

 

その子はたぶん元気にしてるんでしょう。ニュースでそういった事は耳にしませんし。

お母さんも子供にあんたも親になったら気をつけなさいなんて冗談半分で子供に言えることを願いたいところです。

 

 

 

お母さんがスマホで何をしていたのかは知りません。ソシャゲかもしれないしLINEかもしれないし。

でもその一瞬で大事な物を失う前に一度考え直してほしいなーと思います。

 

自転車乗りながらのイヤホンもそう。外してみると案外いろんな音がして楽しいですよ。

 

 

ではまた。