あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

NikonからCanonへの乗り換えを考え始めたという話。

こんばんは寝過ぎです。

ちょっと最近思うところがあってNikonじゃなくても良いのでは無いのかと思い始めたんですね。

勘違いしないでほしいのが僕はNikonが好きですし、出来ることならこれからもNikonを使い続けたいと思っています。Nikkorレンズなんてもうなんかすごいですよね(語彙力)。

 

さて、まず何故いまNikonから乗り換え云々を考えているのかといいますと「フルサイズボディが欲しくなったから」というわけです。乗り換えの原因はまた後で。

僕が今使っているカメラはNikonの初中級者向けAPS-CボディのD7500。

カメラのことが全くわからない人にわかるように説明すると、カメラはセンサーのサイズがいくつかあり大きさ順に分けるとマイクロフォーサーズAPS-C<フルサイズとなります。

すごくざっくり言うとセンサーのサイズが大きくなると性能が良くなると思って下さい。

 

メーカーを変えるということはレンズの規格を変えるということ。

NikonはFマウントで、CanonはEFマウントというものです。お互いに互換性がないので、使うためにはアダプターを介す必要があります。

つまり何が言いたいかと言うと「レンズを揃えてから変えるとだるい」って話です。

今はまだ3つしかレンズを持っていないので変えてもそこまで痛くないのです。

 

そもそもNikon好きなのに何でCanonに変えるのかというお話なのですが、ぶっちゃけNikon潰れるんじゃね?と思っているからです。

Nikonは先日フルサイズミラーレスカメラZ6とZ7を発表し、新規格Zマウントを発表しました。

これには賛否両論あるようですが、周りの反応を見るにあまりよろしくありません。

発表会で「今までの100年をFマウントが作ってきたように、Zマウントがこれからの100年を作る」と発言したことを考えると、ミラーレスカメラだけでなくレフカメラもZマウントになっていく可能性が高いと僕は思っています。

まぁ潰れる原因はマーケティングが下手過ぎることだと思います。担当変えるべきだと思うの僕だけじゃないはず。

 

そこまで言うならCanonに変えればいいじゃん。って話なんですが、Nikon純正レンズのNikkorレンズが僕は好きですしなんだかなぁ。って感じです。

 

 

すごい雑だけど葛藤してるんだぜって話でした。

Canonって耐久性どうなんだろ?って思ったらMERUとかで見たジミー・チンCanon使っているみたいですね。

 

ではまた。