あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

爬虫類飼育者の私から物申したい。地震時の猫の管理について。

こんばんは、寝過ぎです。

これ書こうか迷ったんですよね。

というのも私のフォロワーさんにも該当する方がいましたし、これ言い始めたのも私じゃなくて知り合いの方なんで。

ただ私は炎上しても平気なタチなのでどんどん言います。

 

 

猫飼育してる奴らよ、お前ら管理能力甘すぎるぞ。

 

 

少し私達爬虫類飼育者の話をさせて下さい。

私達爬虫類飼育者はマイノリティです。

毒などが無いイグアナなどが逃げても大騒ぎ。

www.news24.jp

 

新幹線でシマヘビがいただけで大騒ぎ。

シマヘビも無毒です。

www.huffingtonpost.jp

 

良いんですよ。私たちはこれに関しては怒っていません。

イグアナだってわからない人から見たら怖いですし、逃した飼育者が悪い。

これは間違いない。

 

外来種を主に飼育する私達は生態系に悪影響を与えないように、ご近所さんに迷惑をかけないようにと細心の注意を払っています。それが例え在来種でも。

 

猫と爬虫類じゃ確かに行動範囲も、サイズも違ったりするでしょう。

猫を蛇などと同じようにケージ内で飼育しろなんて言いません。

ただ脱走させないようには何かしらの対策ができますよね。

 

地震が起きると死ぬほど流れてきます「猫が逃げました」ツイート。

家が半壊したりしてる人なら仕方ありません。どこでも行き放題なんですから。

ただ、そうじゃない今回の北海道地震などではもっと対策出来たはずです。

逃げた後も首輪してあると違いますし、皮下ICタグなんてものもあるはずです。(たしか)

 

まぁぶっちゃけ犬猫だからって許されると思ってんじゃねえぞって話です。

 

ご清聴どうもありがとうございました。

ではまた。