あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

Nikonのこれからと私の選択

さっきの更新から3時間くらいしか経過していません。寝過ぎです。

いろいろ調べた結果見えてきたNikonのこれからと、それによる私の選択のお話。

誰が得するのか私にはわからんけど良いのです私のブログだからね。

 

まずNikonのこれから

Nikonを離れようと思ってる私の最大の理由はZマウントの登場です。

Zマウントとは新発表されたNikonのフルサイズミラーレスカメラに搭載されることになった新しいレンズマウント規格。今までのFマウントではなく新規格です。

私はこれをマイナスポイントだと思ってきました。

理由はこれからFマウントレンズを集めようとしていたからです。集めても新機種でZマウントだったら無駄になっちゃうからね。マウントアダプタがあるとはいえ、本領を発揮してくれるのはやはりZマウントを搭載したレンズなわけです。

でもこれは、Nikon生存戦略なわけです。今まで使っていたFマウントを捨ててZマウントにすることによって高品質なレンズを作るための選択です。

(Fマウントは44mm、Zマウントは55mm。ちなみにCanonEFマウントは54mmでSonyのEマウントは46mmです。)

CanonNikonを追い越すためにFDマウントを捨て、EFマウントに変えたようにNikonもFマウントを捨て、Zマウントに移行するわけです。

なので私はCanonに鞍替えせずにNikonのZマウントが出揃うまで別のメーカーを使いたいと思います。

 

そのメーカーは富士フィルムです。

yamasha.net

富士フィルムのX100Fは前から気になっていたんですが、やはり何かが足りない。

でもNikonのフルサイズを今買うきにはなれない。

結局山に持っていくこと、それと普段から使用することを考えても軽い・小さいは正義なわけです。

そう考えるとミラーレスもありかなと思っていました。

実際Sonyのαシリーズで悩んだので。

APS-Cですがまずはこれで遊んだ後、Zマウントを出したNikonを買おうかなと思います。

 

そんな感じ

ではまた。