あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

自転車の保険はどれが良いのか調べてみた(賠償保険)

前回記事

自転車の保険はどれが良いのか調べてみた(盗難保険) - あうとどあデブ

は、ロードバイクなどの高価な自転車に向け記事でした。

 今回はロードバイク乗りに限らず、自転車に良く乗る人は入っておいたほうが良いであろう「賠償保険」について書いていきたいと思います。

 f:id:outdoor_DB:20180311122407p:plain

 

 

 

保険に入る重要性

ロードバイクに限ったことではなく、自転車は簡単に人に怪我をさせたり、死亡させてしまう危険な乗り物です。これはきっと揺らぐことのない事実だと思います。

あなたは自転車で人を轢いてしまった時、9500万円払えますか?(母親驚愕 「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は… - cyclist)

 僕は払えません。

多くの人が払えないと思います。何かあった時のために保険に入るのは、間違いではないと思います。

 

 

保険の種類

賠償保険は盗難保険と違ってめっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ種類あるのでいくつか条件を設けてそれをクリアしている保険をいくつかみてみたいと思います。

外せない条件は以下の通り。

  1. 賠償金額1億円
  2. 示談交渉サービスあり
  3. 入院費用が出る。
  4. 月々の支払いが1000円以下

この条件で見てましょう。

 

au損保「自転車向け保険Bycle」

au損保という名前ですが、au以外の人でも入れるみたいです。紛らわしい名前しやがって

http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/index.html

BycleとBycle plus含めて6つコースがあります。

今回はBycleのシルバーコースをみていきたいと思います。

僕は自転車以外にも登山などのアウトドアもするのでPlusでも良いかと思いましたが、今回は除きます。

ざっくりとした内容は

  • 月々600円
  • 自転車ロードサービスあり
  • 死亡後遺障害400万円(800万円)
  • 入院保険金6000円(12000円)
  • 手術保険金30000円または60000円(60000円または120000円)
  • 個人賠償金額3億円
  • 示談サービスあり

です。

 

 ちゃりぽ

またお前か

http://charipo.net/charipo/ichioku/

盗難保険もありましたね。

今回は賠償1億プラン見てみましょう。

内容は

  • 年額3520円(月額約300円)
  • 入院保険金6000円
  • 死亡後遺障害300万円
  • 個人賠償金額1億円
  • 示談サービスあり

です。

1億プランは通院費はありません。

この保険は年額一括支払いです。

 

安心サポート24

https://seikatsu-risk.co.jp/lp/ansapo/

内容は

  • ロードサービスあり
  • 家族で月700円
  • 個人賠償金額1億円
  • 手術保険金最高3万円
  • 入院保険金3000円

です。

パッとしない印象がありますが、家族で自転車乗る方には良いのではないでしょうか?

 

まとめ

金額的にも、盗難保険と合わせて毎月1000円程度に抑えたいというのがあるので僕はちゃりぽにしようかと思います。

他にこんな保険あるよ!これいいよ!!なんてのがあったら教えて下さい!