あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

初めての一眼レフでNikon D7500を買った理由

こんにちは。

一眼レフが欲しくて、僕が迷った末にNikon D7500を選んだ理由を書きます。why_d7500d7500_

f:id:outdoor_DB:20180311122724j:plain

 

 

 

 

 

1.初めての一眼レフを買う時に悩んだこと

 メーカー

一眼レフで有名なのはCanonNikonPentaxSonyオリンパスといったところでしょうか?

一般的に「Canonは人肌が綺麗に撮れる」「Nikonは見たままの色が撮れる」「Pentaxは緑が綺麗に撮れる」なんて言われてます。他の2社はごめんなさいわかんないです!!笑

エントリーモデルに関しては、各社性能差はあまり無いと思っても良いらしいです。

僕がNikonに決めたのはただ単純に、Nikonという文字がカメラに入ってるのが一番良いなって思ったからです……なんかごめんなさい……。

 

2.Nikonが欲しい!でも、どのモデルがいいんだろ?

 価格

エントリーモデルでも一番安いD3400でも、レンズキットで実売価格5万円程度と、カメラはとってもお高い……。出せて10万円だと思ってました。そう、この時は……。

スペック

全く知識が無かったので知り合いに聞いたら一言「最初の一台はどうせ買い換えるし、買い換えるレベルに行くまでは変わんないからなんでも良いと思う。」

 

じゃあ何で決めたら良いんだよ!!!!!!!!!

 

3.D7500にした理由

 スペックだけじゃわからないので店舗に行って触って見ると「えっ、何これ……ぜんぜん違う……!!」

そう……重さです。

D3400(395g)<D5600(415g)<D7500(640g)とD7500がD3400の約1.5倍も重たいのです。

なんでこんなにD7500だけ重たいんだろう?それにサイズも大きい……。

ズバリ違いはサブ液晶

f:id:outdoor_DB:20180303231446j:plain

D3400・D5600には無くてD7500以上のモデルに搭載されているものです。

もうこれで決まりですね笑。スペックとか分かんないけど、謎の優越感で決めました。

 

4.おわりに

そんな理由で購入したD7500ですが、もう大満足ですね笑。

今度詳しくレビューしてみたいと思います!