あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

ロードバイクを納車してすぐに追加購入したもの

先日ロードバイクを納車してすぐに追加購入したものを紹介します。

 

 

f:id:outdoor_DB:20180314102444j:plain

 

まえがき

ロードバイクを納車した時は、道路のコンディションが悪く電話で聞いてみたところ「パンクの可能性が高いので納車後の自走帰宅はやめたほうが良い」と言われたので、車に積み込みました。

ですが「据え膳食わぬは男の恥」といいます。水を魚のよう……いや、ロードバイクを得たデブは走り出さずにはいれません。

走らねえブタはただのブタとは良く言ったものです。

f:id:outdoor_DB:20180314101610j:plain

「さーて10kmくらい走っちゃおう!」と意気込んで乗ったはいいモノの3km弱で帰宅。その訳は

ケツが割れる!!!!!!!!!!!!

        &

手が寒すぎる!!!!!!!!!!!!

 

そう。この時僕は普通のジーンズに素手だったのです。

その日の最高気温1.5℃ しかもロードバイクで走ると風をモロに受ける。我慢ならない。そうして僕は買い物に行きました。

 

……前置き長くなってごめんなさい

 

 

向かった先はmont-bell。買ったものは……?

向かったのは自宅から最寄りのイオンに入っているmont-bellです。

買ったものはというと、サイクルグローブとサイクルパンツです。


モンベル サイクルトレーナー グローブ 男女兼用 1130433 (L BK ブラック) [mont-bell]


(モンベル)mont-bell サイクルショーツ Men's

グローブの色は黒(BK)にしました。

あと2ヶ月程度はきっと手元寒くなると予想して指ぬきではないものを買いました。

サイクルパンツはインナータイプです。

 

肝心の効果は……?

もう最高ですね。

この2つでこんなに違うのかと。まだ言うほど乗ってませんが、通勤時だともっと顕著に差が出るんだと思いました。(通勤片道約20km)

グローブは防寒だけでなく、汗でハンドルを滑らせての落車という最悪の事態も防げますし、パンツはおしりが割れることを防げます。(もう割れてるとかいう無粋なツッコミはなしで)

mont-bellにしたのは、いつもアウトドアでお世話になっているからというのと、最寄りの店舗がかなり近いことがありました。

時間があったり、納車前の方は専門店や、Amazonなどでの購入も検討してみて下さい。

僕も時間があったら、パールイズミのものを買っていたと思います。(決してmont-bellの製品に文句があるというわけではありません)

 

まとめ

サイクルパンツとグローブはあったほうが良いです。

出来るなら納車の時に一緒に買うなどしたほうが良いと思います。自走での帰宅なら尚更です。

グローブは特に安全に関わることでもありますので、購入して損はないでしょう。

いかがだったでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!