あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

ロードバイクで通勤通学する人向け装備を考えてみた

通勤通学のためにロードバイクを購入した僕が、通勤通学を快適にかつ安全にするためには一体何が必要なのかを考えてみました。

 

f:id:outdoor_DB:20180314103624j:plain

 

 

まえがき

僕自身、ロードバイクは主に通勤通学。たまに、ツーリングなどを考えて購入しました。

僕は夜勤なので通勤では片道20km程度の夜道を走ることになります。

帰宅する時刻はAM7:00前後なので、ちょうど朝の通勤ラッシュがあります。

というわけで夜間装備も含めて見ていきたいと思います。

※やたらとCannondale商品多いですが、ローンとして一緒に無金利キャンペーンに乗っけたかったからです笑

 

装備の話をする前の大前提

ロードバイクは基本的に車道を走ります。

車道はもちろん、自動車が通ります。真横を。すごいスピードで。

中には煽ってくる奴もいます。

車から見て、僕ら自転車乗りは”邪魔”以外の何者でもありません。

僕も自転車に乗る前は「遅いなぁ……歩道走れば良いのに……」と思っていました。

これが、ドライバーの本音だと思います。

そんな車道を走るわけですから、ルールを守りましょう。

どれだけ急いでも、アクセルベタ踏みの車には追いつけません。

競争……ましてや車の後ろについてスリップストリームなんてやめてください。

急ブレーキ踏まれたら追突して落車します。落車すると大怪我に繋がる可能性が高くなります。絶対にやめましょう。

 

ルールとして絶対に覚えてほしいのはハンドサインです。

こちらの動画で詳しく解説されているので一度見てみて下さい。

www.youtube.com

 

 

 

通勤通学に必要な装備-安全編-

通勤通学といえど、スポーツサイクルは基本的に車道を走るので危険です。

安全には、より一層気を使いたいところです。

安全編と題しまして、いかに自分の身を守るのかを考えてみました。

・ヘルメット

ヘルメットはネット購入しない限りは、基本的にお店で購入をされると思います。

ロードバイクはタイヤも細く落車の危険性がかなり高いです。

後遺障害や、死亡事故などを防ぐためにも必ずヘルメットは購入しておきましょう。

僕はCannondaleのラディウスを使っています。カラーは白です。


Cannondale(キャノンデール) ヘルメット ヘルメット ラディウス BLK/GRY(ブラック/グレー) L/XL(58-62cm) CU4003LG03 CU4003LG03

・ヘッドライト

ヘッドライトは夜間走行する予定が無くても付けておきましょう。

通勤通学だと夕方以降に帰ることになると思います。少しでも暗いなと感じたら必ず付けましょう。こちらから見えていても車からは見えづらいことが多いです。

僕はCannondaleのアイスコープ ライトを使用しています。

Cannondale(キャノンデール) ヘッドライト アイスコープ (乾電池式) CP1407U10OS


・テールライト

自転車が走っていることを後ろからくる自動車に気付いてもらうために必須です。

出来れば日中も点灯させておきたいですね。

僕はCannondaleのテールマスターライトを使用しています。

Cannondale(キャノンデール) リアライト テールマスター (USB充電式) CP1307U10OS


・ベル

道路交通法で一応取り付け義務があるらしいです。

使う機会あるのかは別にして付けておきましょう。

knog(ノグ) サイクルベル誕生以来の革命 Oi BICYCLE BELL SMALL BLACK 【日本正規品 /2年間保証】

・サイクルグローブ

前回記事

ロードバイクを納車してすぐに追加購入したもの - あうとどあデブ

でも紹介しましたが、汗でハンドルから手を滑らせて落車などの危険があります。

購入しておきましょう。

僕はmont-bellのサイクルトレ―ナー グローブを使っています。

モンベル サイクルトレーナー グローブ 男女兼用 1130433 (M BK ブラック) [mont-bell]

ビビットカラーのジャケット

これ意外に大事だと思うんですよ。

車道に出るのでダークトーンカラーのものは極力避けましょう。

わかりやすい派手な色が良いと思います。

僕はヘリーハンセンのジャケットを着ています。中古で購入しました。

登山でも着ているお気に入りのジャケットです。

f:id:outdoor_DB:20180314111344j:plain

・ナイトライドベスト

これ帰宅時必須だと思います。ブルベなどのロングライドイベントなどでは着用必須となっています。持っておいて損はありませんし、買いましょう。

僕はまだ用意していませんが、自転車通勤する前には必ず用意します。

この商品は少し腰したまであるベストなので、リュックサックを背負っていても大丈夫みたいです。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 460 サイクル ルミナス ベスト 460 1 ネオンイエロー 1 F

通勤通学必要な装備-防犯編-

ロードバイクを室内にいれられるのがベストですが、そうは行かないのが大半だと思うので紹介します。

・カギ

良く、「カギは2つ」って言うんですが僕個人としては3つがいいと思うんですよ。

ていうのも、2つって当たり前じゃないですか。地球ロックともう1つ。

盗んでいく人も2つなら普通だなと思うと思うんですけど、3つだと防犯意識高いやつだこいつって思ってくれそうじゃないですか?(希望的観測)

僕はまだ駐輪予定がないので1つしか買っていませんが、追加購入予定です。

僕が今使用しているのはCannondaleのナムロック3です

Cannondale(キャノンデール) ワイヤーロック ナムロック3 グリーン 6JLS03/GRN GRN

・ブザー

カギだけだとしれっと壊されて乗っていかれる可能性があります。

音で威嚇しましょう。結構効果あると思います。

こちらはテールライトタイプのブザーです。

nubeam(ヌービーム)NB-600J【盗難防止アラーム・ウインカー付きテールライト】【送料無料】

通勤通学必要な装備-快適編-

・サイクルパンツ

そこそこの距離なら買っておいて損はないのでは無いかと思います。

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング インナー メッシュインナーショーツ 151[メンズ]

こちらはロングタイプ

(サイトウインポート) saitoimportウインドブレーク 3Dパッドタイツ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ロードバイクで通勤通学というのは健康的ですし、とても気持ちの良いものだと思います。

是非、必要な装備を揃えて安全に通勤通学しましょう!