あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

札幌・札幌近郊にある爬虫類関係を扱っているショップまとめ

札幌・札幌近郊の爬虫類関係のショップって意外とあるんですが、リストアップされてないところもあるなと感じたので、まとめてみました。

 

注意ですが、くれぐれもお店の方に迷惑はかけないで下さい。お店によっては予約が必要だったり、写真撮影禁止などのルールがあります。必ずお店の方の指示に従って下さい。

 

※ショップオーナー様へ リストから外して欲しい・加えて欲しい等ありましたらTwitter@2done_proのDMまたはリプライまでお願いいたします。

 

 

専門店

トロピカルジェム(生体・餌・飼育用品)

HP→ http://www.t-gem.jp/

Twitter→ トロピカル・ジェム (@TropicalGEMGEM) | Twitter

札幌市手稲区手稲本町にある道内最大級の品揃えを誇る専門店です。

店舗入口のフクロウがチャーミングです笑

店長の元気さんが度々ドイツに買い付けに行ったりするとマニアックな個体が置いてあったりします。

一年に一度程度で、本州の爬虫類専門店「Pumilio」と「aLive」との即売会イベント「プミライブジェム」があります。

最近は、北広島のカインズ大曲店と狸小路に爬虫類カフェをオープンしています。

 

モンスターズキーパー蛇屋(生体・餌・飼育用品)

HP→ http://www.monsterskeeper.com/

Twitter→ モンスターズキーパー (@hebiya_goshima) | Twitter

札幌市清田区北野、アイランドやまがみ内にある専門店です。

ここは特に蛇がすごい!店長さんが蛇界隈では有名人らしく、かなり知識も豊富で「蛇のことで困ったらここを頼れば大丈夫!!」(by爬虫類フレンズ)らしいです笑

最近ではバーミーズパイソンをかなり仕入れてました。

飼育用品も揃っていてオススメです。

 

LAB-K(生体・餌)

HP→ http://laboratoryk.web.fc2.com/

Twitter(仮)LAB-K(ラボラトリーケー) (@_laboratoryk) | Twitter

 札幌市清田区にある専門店です。

非駐在のお店なので、要予約です。

店長さんがかなりフレンドリーなので是非一度行ってみてほしいと思います!

札幌で唯一(多分)活マウスを扱っています。

お店としては小規模ですが、様々な種類がいて、ボールパイソンとレオパードゲッコーは自家ブリーディングもされています。

 

 

ブリーダー直営

たかちさん(生体)

Blog→ https://ameblo.jp/albino-frog/

Twitterたかち (@takachi820) | Twitter

レオパードゲッコーのブリーダーさんです。

ブログをほぼ毎日更新しており、レオパ愛を感じます笑

いつもニコニコしている方で、飼育知識豊富です。

北海道でも随一のレオパ数だと思います。

僕も初めての爬虫類としてレオパを選んだのですが、たかちさんから譲っていただきました。

店舗を構えている訳ではありませんので、要予約です。

販売される時はブログで告知されるので、確認してみて下さい。

 

ルーズ會(生体・餌)

Blog→ https://ameblo.jp/macksnow/

Twitter→ ルーズ會 (@leopardgx) | Twitter

レオパードゲッコーのブリーダーさんです。

タンジェリン系をメインでブリーディングしているみたいです。(ごめんなさい生体譲ってもらったこと無いので……)

おそらく札幌で一番安くデュビアを扱っているのでは無いかと思います。

店舗を構えている訳ではありませんので、要予約です。

販売ラインナップ等はTwitterのDMで確認してみて下さい。

 

ホームセンター

ジョイフルエーケー(生体・餌・飼育用品)

屯田店・大曲店・大麻店・新発寒PROX店があります。

最近だと、数ヶ月に一度JACKという本州の爬虫類専門店「爬虫類倶楽部」とのコラボ即売会が行われています。

お店によって飼育環境がかなり違うので注意して下さい。

特に屯田店は要注意です。大麻店・新発寒店は開店して間もないこともあり、綺麗です。個人的には大麻店の店員さんがフレンドリーで好きです笑

 

 

 

まとめ

様々な店舗があり、店舗毎に特色があるので是非一度行って、話して、見て、触れて(?)みて下さい。