あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

今更初めた新米AG目線のingressの魅力 ※7/8追記あり

7/8 間違いを指摘していただきましたので、追記・訂正します。あおばみどり(@aoba_miitomo)さんありがとうございます。

指摘していただいたツイートは本人の掲載許可を得た上でエントリ最後に掲載しています。

 

 

昨日に引き続きingressエントリです、寝過ぎです。

私が新米AG(エージェント。ingressプレイヤーのこと)丸出しツイートしてたらベテランAGが陣営関係なしに色々教えてくれてなんかすっごい(語彙力皆無)

このパッチとかすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい好きだしめっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃほしいけど制作が2年前。

初めるの遅すぎた説はぶっちゃけ否めない。

そんな遅すぎるスタートにこのブログを読んでる未来のAGも巻き込んでやろう的なエントリになっております。最後まで読んでくれよな。

 

 

 そもそもingressってどんなゲームなの?

ゲーム自体は至ってシンプル。

実際の街を移動してポータルを占領して、ポータルを結んで自軍陣地にするというもの。

これだけじゃわからないのでひとつひとつ詳しく書いていくよ。

ingress(イングレス)というのは位置情報ゲームの1つ。ポケモンGOハリーポッター 魔法同盟でお馴染みのNianticという会社が出しているスマートフォン向けのアプリゲーム。実際の自分の位置情報を使ってプレイするゲームです。

実際の街にある目立つ建物だったり、アート作品だったり公共施設なんかがポータルと呼ばれるゲーム地点になっています。このポータルを自分たちのチームと相手チームで取り合います。

チームは2つあって緑チームのエンライテンド青チームのレジスタンスがあるよ。

私はなんとなく緑が好きだからエンライテンドにしたよ。最初はそんな理由で大丈夫!後からチーム変更も出来るよ。(陣営変更するとレベルが最初からになったりペナルティはあるから注意してね)

その自分で占領したポータルと味方の色のポータル(自分が占領したポータル同士でもOK)を結んで三角形を作ると自軍陣地になる。これの繰り返し。

ぶっちゃけそれだけ。勝った負けたは無い。

7/8 追記。地域ごとの勝敗はセル戦と呼び、指標やモチベーションになるそうです。

 なにがそんなに楽しいの?

いろんな楽しみがあると思うんだけど、私の場合は圧倒的オンラインゲーム感と知らなかったところまで隅々行くようになる感じが好き。

ポケモンGOもハリポタGOもそうだけど、対戦要素ってそんなに無いと思うんだよね。薄い。私がプレイしてきたFPSっていうシューティングゲームには明確な相手がいて競ってる感じがすごく好きだった。それと同じ感じ。一人で黙々とやるRPGじゃなくて私は相手がいるゲームが好きって話。

ポータルに設定されている場所はなにかの目印だったり面白い彫刻だったりする。でも、街を隅々まで歩くことなんて無いよね普通。自分の家から最寄り駅まで歩く道なんて細い道通って大きい道に出て、あとはひたすらそのまま。大きい道からなんかこの道好きだなぁ!なんて入るモノ好きはなかなかいない。そんなきっかけをくれるのが位置情報ゲームだし、ingressだと思う。

路地一本入ったところにある知る人ぞ知るお店的な何かが好きな人はingressやれ。そうじゃない人もやれ。

 ・オフイベ?大まかに3つの種類

オフイベに関しては私まだ全て未参加なのでネットで見た雰囲気をパパっと書きます。

  1. アノマリー
  2. ミッションデイ
  3. ファーストサタデー

アノマリー

大会兼お祭り。世界各地である。今年は日本での開催は無い。

7/8 追記。今年開催無しではなく、11月12月は未発表だそうです。

②ミッションデイ

月イチくらいで日本各地かわるがわるやってるユーザー主体のお祭りイベント。

③ファーストサタデー

月の最初の土曜日に行われる初心者歓迎イベント。この記事見てる人が一番入り口的に良さげなのかも?

 

どのオフイベも参加してみたいと思っているので参加したらレポします。

 地域コミュニティに参加する意味ってあるの?

ingressには大概地域コミュニティというものがあって、xx県エンライテンドとかxx府レジスタンスとか。何か連携して作戦を行うってこともあるみたい。

私が思うに初心者サポートしてくれる側面もあるし、入っておいて損はないかなって思う。ただ、世間一般的なマナーは必要。複数アカウントの禁止っていうのもあるよ。

 気をつけなきゃいけないこと

他のオンラインゲームと比較してどうしても実際に移動したりしなければならないので、ストーカー事件なんてものも過去にはあったみたいです。

ingressにはログというものがあって先述したポータルを占領したりすると「xxさんがooを占領しました。」なんていうふうにバレちゃうわけよ。

だから家の近所ではログが残る行動は避けるとか、夜中に一人で回るのは避けるとかね。特に女性は気をつけてくださいね。

 

 

ではそんな感じ。

魅力を伝えるのって難しいね。

やってみないとわからないことだらけだから是非一歩を踏み出してもらえればなーって思います。

ではまた!

 

 指摘していただいたツイート