あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

FS札幌の振り返りとprimeからingressを初めたAGが感じたprime版の良いところ

こんばんは 寝過ぎです。

先日、北海道は札幌市で開催されたingressのイベントFS北海道@月寒公園(以下、FS札幌)に参加してきました。

 

 初のingressのオフラインイベントということで若干緊張してましたが、とても楽しめました。陣営交流も兼ねたクロスファンクションイベント(以下、XF)ということで、緑AG4名と青AG4名の混合チームでFS札幌の開催を記念して作成された月寒公園内を回るミッションをめぐるというようなことをしていました。

先輩AGいわく「これはMissionDayなのでは…?」とのこと。ともかく楽しかったです。

同じAチームの青AGの方と一緒に暗号問題を解読したのもXFの良さがありますね。

 

そして本日一応のチュートリアル終了と言われているLv8に到達しました。

約1ヶ月ですね。サボっていた期間も多いのでガツガツやれば3週間程度でLv8到達できたのかな?と思います。

 

先述したFS札幌でも何度か話題に上がった旧クライアントのredacted終了と新クライアントのprime移行に関することをprimeから初めた私が感じたことをつらつらと書きたいと思います。

 

実はIngress自体は数年前から知っていました。高専在学時アプリ開発系のサークル所属でしたので面白いアプリがあるなんて話で聞いていました。

当時は触らなかったものの、数年後になってふとインストールしました。このときはまだPrimeがリリースされておらず今で言うRedactedのみでした。

インストールしてそうそう何をどうすれば良いのかわからず即アンインストールしたのを覚えています。

 

今回始めたのはハリポタGOをプレイしていて、正直あまり合わないな〜と感じてそういやIngressってあったな。今なら出来るんじゃね?と思ったからです。

いまはRedactedとPrimeの2つのクライアントがありますが、RedactedはPrimeが出来る前からプレイしているAGのみが使用できるようになっていましたので私は必然的にPrimeで遊んでいるわけです。

Primeの良いところは初見の人でもなんとなく操作がわかるところだと思います。

プレイするハードルが下がった気がしますね。UIも尖っていたのが少し丸くなった気がします。

Redactedは慣れた人はとても使用しやすいクライアントで、Primeは新規が入りやすいクライアントなのかなーと。

感じた良いところはそれくらいですぶっちゃけ。バッテリの減り早すぎるからなんとかしてくれ…。

 

現場からは以上です。

ではまた。