あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

何もない小路が思い出になる、ありがとう神戸

このブログ、3年半ぶりの更新らしいです。 ※各位 AG名が変わりました ne5gi→nesugiNNになりました。さほど変わってないとは思いますし呼び方は変わらず寝過ぎです。 9月中旬から下旬にかけて兵庫に行ってきました。 関西にいる間に阪神優勝した pic.twitter.…

【Ingress】陣営の選び方

こんばんは、寝過ぎです。 今回はIngressを始める人向けに陣営の選び方を書いていきます。 このエントリは私がEnlightened(以下、ENL)を選択した理由を参考に書くので思いっきりENL贔屓です。でもENLのススメにならないようにがんばります。 そもそも何陣…

初のFactionLeader FS札幌イルミネーションを振り返る

今日は12月7日に開催されたFS札幌イルミネーションを振り返ります。 8月から毎月開催されるようになったFS北海道。 9月くらいには既に運営メンバーのSlackに入れてもらっていたけれど、特に何もしないままでした。(何もしないどころか他の誰よりもFSを参加…

こうして名店は死んでいく

私はうどんが大好きだ。 好きな食べ物は?と聞かれるとほぼ「うどん」と答える程にうどんが好きだ。 うどんが好物になったのには理由がある。 私が住む札幌市西区には老舗のうどん屋がある。 店舗名は伏せるが、煮込みうどんと鍋焼きうどんが有名なお店だ。 …

札幌は別に来てくれと頼んじゃいない

2020年の東京オリンピックのマラソンがIOCの意向で札幌開催に変更された件が昨今様々なメディアで取り上げられている。 東京都側は札幌が奪っただのなんだのと騒いでるらしいが正直どうでもいい。 一人の市民からすると東京でやってもらいたい。 ただでさえ…

ingressを始めて3ヶ月経ったので時系列順に振り返っていく

ingressを始めて約3ヶ月が経った。 様々な出来事があったので時系列順に振り返ってみる。 これからingressを始めようと思う方の参考になれば。 ingress用語を多用しているので、分からない方は注釈を参照。 7月 7日 8日 10日 15日 16日 20日 21日 8月 3日 6…

車載で旭川に行って、中心部をぐるぐるしてきた #FS旭川

こんばんは、寝過ぎです。 昨日の9/7に旭川にingressのイベント FirstSaturday旭川に行ってきました。 流石に旭川まで自転車を漕いでその日に帰れる体力も無いですし、次の日は普段通りバイトがありましたので車に乗せて輪行してきました。 こんな感じで旭川…

虫触れないやつがレオパ飼うなよ

怒ってます。 本日2度目の投稿、寝過ぎです。 「妹がレオパ飼育したいんらしいんだけど〜」って数ヶ月前に友人に相談されたんですね。 そのときにも「人工飼料で基本的には大丈夫だけれど、食べなくなったりしたら虫を上げる必要があるので虫が触れないなら…

FS札幌の振り返りとprimeからingressを初めたAGが感じたprime版の良いところ

こんばんは 寝過ぎです。 先日、北海道は札幌市で開催されたingressのイベントFS北海道@月寒公園(以下、FS札幌)に参加してきました。 FS札幌 競技終了〜!暗号ミッションも解読できたのでとても満足でした。FS記念ミッションもちょうど良かったです。運営…

今更初めた新米AG目線のingressの魅力 ※7/8追記あり

7/8 間違いを指摘していただきましたので、追記・訂正します。あおばみどり(@aoba_miitomo)さんありがとうございます。 指摘していただいたツイートは本人の掲載許可を得た上でエントリ最後に掲載しています。 昨日に引き続きingressエントリです、寝過ぎ…

ハリポタGOに飽きて、位置情報ゲーム「ingress」を今更初めました。 #ingress

お久しぶりです。全開の投稿から約4ヶ月ぶりです。 寝過ぎです。 最近Google傘下のNianticが新サービス「ハリーポッター 魔法同盟」をリリースしましたね。 Nianticといえば「ポケモンGO」が有名だと思います。 リリース当初はすごい反響でしたね。(私も私…

"逃げる”選択肢もありだと思う。

おはようございます、寝過ぎです。 学生の皆さんは卒業の時期ですね。 これは私が高校卒業するときに同級生に話した言葉と、その経緯です。 私の友人がこの前亡くなりました。 どうやら自殺だったようです。 私がこの学校に来る前にいた学校で、同じ屋根の下…

小学生の夏休み自由研究を見に行って来た! in札幌円山動物園

あけましておめでとうございます。 本年もあうとどあデブと寝過ぎをよろしくおねがいします。 というわけで年明け初のエントリです。 今日はTwitterで話題になっていたこのツイートを見て円山動物園に行ってきました。 企画で小学生の自由研究が展示されてた…

エクステンドBCAAのブラッドオレンジ・グレープ・マンゴー各味をレビューしてみる。

こんばんは、寝過ぎです。 巷で話題のXTENDのBCAAを購入して数ヶ月経過し、王道(?)の3つの味を全て体験できたのでレビューしてみます。 効果なんかは別の方がまとめていらっしゃいますのでここでは割愛します。 個人的にはテキーラ村上さんのブログがお…

ダイソーで全部揃う!爬虫類越冬システム!!

こんばんは、寝過ぎです。 今年も残り少なくなってきました。 同時に北海道では室温が20℃を下回るようになり、朝なかなか布団から抜け出せない日が続いています。 私が布団から抜け出せないのは良いとしても、そんな状況で変温動物の爬虫類はたまらんわけで…

セクシャルヒューマノイドの倫理とLGBTについて

タイトルがうまくまとまらなかったのでとりあえずこれにしておきます。 お早うございます、寝過ぎです。 夜更かししているとTogetterでこんなまとめを見つけました。 togetter.com 詳しい内容はまとめを見てもらうとして、簡単に言うとBBCでセクシャルヒュー…

今村 昌弘「屍人荘の殺人」を読んでくれ。

こんばんは、寝過ぎです。 実は先日書店で一目惚れしてとある本を買いました。それがこちら。 屍人荘の殺人読み終えました。特殊な環境を活かし切ったトリックには舌を巻きました。ミステリ初心者でも読めると思うので是非。(ネタバレ避けるとこれくらいし…

Nikonのこれからと私の選択

さっきの更新から3時間くらいしか経過していません。寝過ぎです。 いろいろ調べた結果見えてきたNikonのこれからと、それによる私の選択のお話。 誰が得するのか私にはわからんけど良いのです私のブログだからね。 まずNikonのこれから Nikonを離れようと思…

電子機器(カメラ)の個人売買には気をつけろ(売る側)という覚え書き

こんばんはー寝過ぎです。 風邪は治ったもののお腹がギュルギュルしてます。ほんとにすごい。 今日は昨日行ったカメラの個人売買で面倒なことになったかなーと思っているので、個人売買で買う側だけじゃなくて売る側も気をつけてね♡ってエントリ。 何が大変…

Nikon D7500を手放しました。

こんにちは寝過ぎです。 やっと風邪が治ってきました。病み上がりなのでまだぐったりしていますが…。 今日はカメラを手放した話。 D7500について話していきます。 あくまで私の感じ方であり、私自身はカメラド素人ですのであまり参考にはならないと思います…

国内のe-sportsの発展にどんな顔して向き合えば良いのかわからなくなった

こんにちは、寝過ぎです。 最近の寒暖差が激しい天気で、風邪を引きました。皆さん体調には十分お気をつけください。 怪我した時とか、風邪を引いた時に健康のありがたみを知りますね。 前置きはこれくらいにします。 ついさっきこんなツイートが回ってきま…

ネタバレあります。映画「ホーンテッドテンプル 顔のない男の記録」を観ました。

こんばんは寝過ぎです。 今日Twitterを覗いているとこんなツイートが。 栃木県にある廃寺を訪れたアメリカ人旅行客が酷い目に遭う、アメリカ資本の栃木ホラー『ホーンテッド・テンプル』土着的恐怖の描き方や、日本の風景を湿度高めで不穏に見せる演出が見事…

「NHKスペシャル 東京ロストワールド 孀婦岩」を見ました。

リアルタイム視聴出来ました。 こんばんは、寝過ぎです。 第2集 孀婦岩も面白かったですね。 前回の南硫黄島は陸地にスポットを当てていましたが、今回は海中の話が多かったですね。 ただ、前回のほうが濃かった気はします…。 絶海にぽつんと立つ孀婦岩がど…

NHKスペシャル「秘島探検 東京ロストワールド 南硫黄島」を見ました。

お久しぶりの更新になります。 こんばんは、寝過ぎです。 季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。 北海道といえば最近寒くなって暑くなってを繰り返し、私も風邪気味になりました。 皆さんお体にはお気をつけ下さい…。 今日はNHKスペシャルで放送された「…

爬虫類飼育者の私から物申したい。地震時の猫の管理について。

こんばんは、寝過ぎです。 これ書こうか迷ったんですよね。 というのも私のフォロワーさんにも該当する方がいましたし、これ言い始めたのも私じゃなくて知り合いの方なんで。 ただ私は炎上しても平気なタチなのでどんどん言います。 猫飼育してる奴らよ、お…

被災して感じたこと。

こんばんは、寝過ぎです。 私は北海道は札幌市に住んでいるわけで、例に漏れず今回の胆振地震で停電になったわけです。 ちなみに札幌市では現在復旧が進んでいますが、私が住んでいる区画はまだ電気が来ていません。これを前提に話します。 ※7日19時頃復旧し…

NikonからCanonへの乗り換えを考え始めたという話。

こんばんは寝過ぎです。 ちょっと最近思うところがあってNikonじゃなくても良いのでは無いのかと思い始めたんですね。 勘違いしないでほしいのが僕はNikonが好きですし、出来ることならこれからもNikonを使い続けたいと思っています。Nikkorレンズなんてもう…

大通公園周辺で写真を撮ってきました。

こんにちは寝過ぎです。 観たかった映画「クレイジーフォーマウンテン」が公開されたということで見に行ってきました。 映画の感想は「ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリー映像を高画質で見てる感じ」でした。というか、そういう映画なんだけどね…

家の近所をウロウロして写真を撮ってきました。

こんばんは寝過ぎです。 近所をロードバイクでウロウロして撮ってきました。 自転車だから見れる景色というのがあって良いですよね。 こんなこと言ってますが今回は車でもバイクでも見れる景色でした。ごめんなさい。 もう秋になってきましたね。 紅葉が始ま…

メルカリなどでの”宿題の出品”禁止から読み解く世間のニーズとズレた教育界

こんばんは寝過ぎです。 めちゃくちゃ真面目なタイトルでしょ? このブログ始まってこんな真面目なタイトルのエントリは初めてだと思います。 前置きでなんか気の利いたこと言いたいんですけどギャグセンス無いのでこれくらいにします。 夕方Twitterを眺めて…