あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

Nikon D7500を手放しました。

こんにちは寝過ぎです。

やっと風邪が治ってきました。病み上がりなのでまだぐったりしていますが…。

今日はカメラを手放した話。

D7500について話していきます。

あくまで私の感じ方であり、私自身はカメラド素人ですのであまり参考にはならないと思いますとだけ先に言っておきます。

 

結論から言うとD7500を手放した理由は

Nikonに魅力を感じなくなった

②受験時期に入って構ってあげられない

③フルサイズが欲しい

この3つです。

 

Nikonに魅力を感じなくなった。

NikonはFマウントで長いこと製品を出してきました。

しかしミラーレスカメラZ7などをリリースする際にZマウントを発表。

Nikonのプレゼンターは「これからのNikon100年間はZで行くぜ!!(意訳)」と話していて、「あれ?じゃあレフ機にもZマウントが採用されるの?」となったわけです。

これからNikonのFマウントのレンズを集めようとしていた矢先の出来事でした。

しかもアダプタはあんまり良くないらしい。せっかく集めたレンズも互換性がよろしくないなら買い替えになっちゃう。それならレンズ資産が少ない今のうちに他社に乗り換えたほうが良いのかも?と思った次第です。

正直CanonPentaxよりもNikonのボディ、Nikkorレンズはかっこいいと思っていて品質も高いと思っていましたが集めたレンズが無駄になるくらいなら…と思ってしまいました。

 

②受験時期に入って構ってあげられない。

これはこのままです。写真撮りに行く暇無いし、それなら早いうちに売り払って現金にしてしまおうと思いました。

幸い、個人売買にてマップカメラやメルカリなどの買取相場より若干高めで売れました。

 

③フルサイズがほしい。

これもこのまま。APS-C機を使って写真を撮ってるうちに広角を使いたくなりました。

APS-Cの広角レンズ買うならフルサイズ用買うよね。フルサイズ用買うならいっそボディもフルサイズにしよっかな?程度です。

現状候補に上がっているのは、EOS 5D mark iiiEOS 5D mark iv、D750、α7iii、α7iiです。

D750は価格も落ち着いててスペックも良さげなんですけどねー…さっきのNikonに魅力を感じないって点で微妙なんですよね。

Sonyのαシリーズはネイチャーフォトを撮っていきたい私としては、堅牢性がちょっと心配。EVFと瞳AFは正直気になりますが…。

EOS 5D mark iii&ivは、堅牢性も心配なさそうなので第一候補です。

 

そんな感じです。

D7500自体に目立って嫌なところはありませんでした。

キビキビ動いてくれて、いい買い物したなと思っています。

これから購入しようか迷っている人は是非D7500をどうぞよろしく!

 

ではまた。