あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

【Ingress】陣営の選び方

こんばんは、寝過ぎです。

今回はIngressを始める人向けに陣営の選び方を書いていきます。

このエントリは私がEnlightened(以下、ENL)を選択した理由を参考に書くので思いっきりENL贔屓です。でもENLのススメにならないようにがんばります。

 

そもそも何陣営があるの?

Ingressで選択できる陣営は2つあります。

1つはResistance(以下、RES)

レジスタンス/青/RES などの呼び方があります。

もう1つはEnlightened

エンライテンド/エンライ/緑/ENL などの呼び方があります。

 

陣営の違いってなに?

そもそも陣営が違うから使えるアイテムが違うことや、どっちが強い/有利というものは基本ありません。

Ingressにはストーリーがあり、ストーリーに沿って説明するとIngressではXM(エキゾチックマター)と呼ばれる未知の物質が存在し、そのXMの使用方法が各陣営の違いと言えるでしょう。

XMを使って人類を進化させようとする陣営がENL

XMは危ないから今のままの人類のままでいようとする陣営がRES

です。

 

陣営の特徴はあるの?

そもそも私はENL陣営なので、RESのことは詳しくありません。

付け加えるならば始めてまだ半年程度なので北海道以外の地域の事情も知りません。

基本的に感じるのは地域差があるということ。

xx県のENLはガチだけれどoo県のENLはゆるい みたいな

面倒くさいことにこの差は始めてみないとわからなかったりします。

ちなみに北海道は両陣営ともゆるいです。多分。

 

私がENLを選んだ理由

最初はRESではじめようと思ってました。理由はなんとなくです。

一応始める前に調べてみるかーってことで「北海道 ingress RES」や「北海道 ingress ENL」などのワードで検索してみたところ1件の記事が出てきました。

medium.com

この記事です。

Ingressには大規模作戦といって数名以上のプレイヤーで協力しながら広範囲を自分の陣営色に染めるというものがあります。

これを読んだ私は「へー、よくわかんないけれどENLは面白いことやってる感じするな」と思ってENLにしました。

ちなみに入って数ヶ月でこの作戦の発案者さんの別の作戦に参加させていただきました。とても楽しかったです。

medium.com

 

ぶっちゃけ陣営変えたくなったらそれはそれで良いと思う

陣営変更はファクションチェンジ(FactionChange、FCと略される)と呼ぶんですが良いと思うぶっちゃけ。

始めたてのAGが陣営変更してもあんまり気にしない。

私は正直ゲーム内チャットで煽りまくってる自陣営の人がいて嫌になったんだけれど変えませんでした。ちなみにその後BANされたみたい。

地元が片方の色しかないとか、変える理由は色々あると思います。

 

是非地域コミュニティに参加してみて!

基本的にIngressは新規流入が少ないゲームです。

みんな新入りさんを待っています。

私は始めてすぐに地域コミュニティに参加させていただきました。

略称の多いIngressでも地域コミュニティで聞けばすぐに教えてくれるし、色々役立つことを教えてもらえますよ。

sites.google.com


sites.google.com

 

さいごに

Ingressは正直初心者に優しくないゲームデザインです。

ですが、そこには魅力が沢山詰まっているので是非プレイしてみてください。

わからないことはTwitterに質問いただいても良いですし、Ingress初心者ですと呟けば先輩AGたちがすごい速さでリプをくれます。

寝過ぎ (@2done_pro) | Twitter

願わくばあなたがENLエージェントにならんことを