ダイソーで全部揃う!爬虫類越冬システム!!
こんばんは、寝過ぎです。
今年も残り少なくなってきました。
同時に北海道では室温が20℃を下回るようになり、朝なかなか布団から抜け出せない日が続いています。
私が布団から抜け出せないのは良いとしても、そんな状況で変温動物の爬虫類はたまらんわけです。
昨年までは30匹近くおり、ラックで一括管理していたのですが手放したりして今残っているのはレオパ1匹とシマヘビ1匹。
ラックは邪魔なので片付けたので新しく越冬システムを作らないといけなくなりました。
シマヘビは冬眠も出来ますが、内臓に負担がかかるので平常通り越冬させます。
(昨年いたアオダイショウとシマヘビは冬眠させる気無かったけれどラック下部だったせいで床からの冷気で冬眠してしまい亡くなった)
今回買ってきたのは以下の通り。
遮熱銀マット(アルミ流し台シート)x1=100円
ジョイントラック25x45cm x2=600円
ジョイントラック固定部品 x1=100円
ジョイントラックポール47cm x4=400円
全自動洗濯機カバー x1=100円
以上。
(ブログとして写真撮るべきだと思ったけど面倒くささが勝利)
完成したのがこちら。
グラステラナノ2個がすっぽり入ります。
ちなみに上部ジョイントラックは結束バンドで止めています。
パネルヒーターはピタリ適温の4号だったかな?結構大きめのものです。
あと上部に暖突L。暖突がかぶる部分には結束バンド付けないようにしました。溶けるかもしれないからね。
暖突は温度の上がりすぎ防止でサーモスタットに繋いでいます。
で、遮熱用途の洗濯機カバー。
もちろんすっぽり覆うと熱効率はいいんですが、酸素が心配なので冬本番までは前部解放しておいて冬本番で1日数回様子見であけて空気を入れてあげるようにしたいと思います。
道民・東北民でサーモスタット、暖突持ってないよって人居ると思います。
持ってない人の大半が初めての越冬、つまりは慣れていないと思います。
温度の予想が出来ない、正確ではない場合が多いと思いますし自分の大事なペットを守るためなので1万円くらいポーンと出して下さい。ほんと必要。
あとグラステラリウムナノでこの方式だと温度勾配作りにくいので真似する方は赤外線温度計なんかも使って色々測ってみて下さい。
以上。越冬準備でした。
ではまたー。