あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

初めての一眼レフカメラ!メーカーの選び方教えます。

こんにちは。

一眼レフを選ぶ時にまず悩むのが「メーカー」だと思います。

僕が一眼レフを購入する時に気にした選び方を教えます。

 

 f:id:outdoor_DB:20180311122614p:plain

 

 

1.どんなメーカーがあるの?

有名なのは、「Canon」「Nikon」「Pentax(リコー)」「SONY」などがあります。

シェア率は、「Canon(63.3%)」「Nikon(31.6%)」「Ricoh(4.8%)」となっています。*1

2.各メーカー何が違うの?

Canonは「人肌が綺麗に撮れる」

Nikonは「見ている色をそのまま撮れる」

Pentaxは「緑が綺麗に撮れる」

なんて言われたりします。

Sonyは一眼レフよりもミラーレス一眼に力をいれていますので今回は省きます。

 

3.メーカーの選び方

僕が考えるメーカーの選び方は、「中古市場の大きさ」です。

カメラのボディは新品で買う人が多いと思います。

しかし、レンズは数を揃えていくことになります。一つ一つは決して安くはありません。

中古でレンズを揃えた方が圧倒的に安く買えます。

レンズも新品で買うという人はあまり関係ないかもしれませんが、オールドレンズなどもあるので気にして損はないと思います。

 

4.終わりに

僕は周りにカメラが欲しい!という友人が居た際に必ず中古市場のことを考えてアドバイスします。

どうしてもPentaxが欲しい!という友人はブレずにPentaxを買いましたが……笑。

選び方のひとつの指標になれば幸いです。

*1:BCN AWARD2017 デジタル一眼レフ部門