あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

【販売終了】さっぽろソフトクリームライド3本目「札幌市東区・福山醸造直売所」

昨日に引き続き天気がアホみたいに良く、夕方から雨模様らしかったので昼前からサイクリングに。

ちょうどいい距離無いかなーと思ったところいつも参考にしているブログにて良さげな場所発見!

mayoinu.hateblo.jp

東区の苗穂とのことで家から約10kmと良さげな距離。

途中、秀岳荘の北大店で登山用品を物色し到着。

f:id:outdoor_DB:20180531062854j:plain

いざ入店

僕「こんにちはー(あれ?ブログで書かれてたイートインも無ければソフトクリームって感じの雰囲気ねえぞ…?)」

意を決して

僕「すいません。醤油ソフトってここであってますよね?」

店員さん「すいません。醤油ソフトはもうやってないんですよ。

 

醤油ソフトはもうやってない

 

僕「そうですか…すいません(まじかよ……何しに苗穂まで来たんだよ)」

 

ということで記事タイトルの意味がここでわかりましたね。

北郷の方に行けばまた美味しそうなお店があるみたいですが、夕方から雨模様というのが気がかりでしたので早々に撤退。

 

豊平川サイクリングロードを初めて走って市街地へ。

もっとローディいると思ったんだけどな。平日の昼間だからこんなもんか。

f:id:outdoor_DB:20180530162257j:plain

 

そういやここらへんにショップあったよな?と思って検索。

ありましたありました。サイクルショップナカムラさんです。

 

店舗の広さはそこまで無いのですがとても陳列がキレイでした。

PINARELLOもカッコイイなーなどと思い撤退。

ナカムラさんごめんなさい。今日ちょうど色々Amazonで頼んだばっかりで何も買わなくて……。

サイクルショップ ナカムラ sapporo / 札幌市中央区の自転車専門店

f:id:outdoor_DB:20180530162258j:plain

 

というわけですすきの大交差点を抜けて自宅がある西区方面へ。

f:id:outdoor_DB:20180530162259j:plain

新川通りを走っていて思いました。

そういやCAAD12買う前に一回来たけど冬期間で閉まってた店ここらへんにあったよな?

検索検索ゥ!

ありました。アティックさんです。

アティックさんのHPは石狩方面のサイクリングコースなどが掲載されていて一読の価値アリだと思います。

札幌市の自転車・ロードバイク専門店|BIKE SHOP アティック 札幌

アティックさんは結構こじんまりとしていて、物も少なかったですがエントリーモデルが多く店長の人柄も暖かくて僕のような初心者にはとっつきやすい感じでした。

走行会がちょっときになる……。

f:id:outdoor_DB:20180530162300j:plain

 

というわけで本日の総走行距離は約27km。

ソフトクリーム食べれなかったのは残念でしたが、その分カロリー消費出来たと思うとちょっと得した気分。

 

週末は空模様が怪しいので乗れないかもしれない……。

今のうちにシューズやらなんやらのレビュー記事なんか書いておきたいと思います。

 

ではまた!

 

今回訪れたお店の情報

福山醸造直売所 -札幌市東区

10:00-16:00 土日祝定休

http://www.tomoechan.jp/site/special/store/

(ソフトクリームは販売終了しています!)