あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

僕の飼育しているペット達を紹介します。

久しぶりに皆の写真を撮りました。

みんな個性があって可愛いね。

 

f:id:outdoor_DB:20180316112833j:plain

 

 

 

ソメワケササクレヤモリ

 

まー坊(ノーマル・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316105951j:plain

この子はJack(爬虫類倶楽部とジョイフルエーケーのコラボ即売会)の初回、大曲での2日目に購入した子です。

来た当時からあまりサイズが変わらず、かなり小柄なのでちょっと心配しています。

餌食いはバッチリなんですがね……。

ビビりなので良く掃除の時に掴もうとするとかじられます笑

 

チビ(ノーマル het.ザンティック・性別不明)

f:id:outdoor_DB:20180316110214j:plain

先日産まれた自家ブリード個体です。

今までで一番抵抗せずに手の上に乗ってくれるので飼育しやすくて驚いています。

これからが楽しみですね。

 

うに丸(ザンティック・♂)

f:id:outdoor_DB:20180316110346j:plain

Jack初回開催、大曲での初日に購入した子です。その日はノーマルの♂を目当てに行ったのですがおらず、ザンティックだと優性遺伝ということもあり購入。

飼育し始めてからずーーっと噛んで来ていましたが、慣れてくれたのか最近は噛まれません。良い子良い子。

ソメワケーズの中で唯一の♂なので負担をかけないようにケアしたいですね。

 

おこげ(ノーマル・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316110854j:plain

ソメワケーズの重鎮。お母さん。

チビ(仮)もこの子が産みました。

この子はジョイフルエーケー屯田店で購入しました。つがいで購入したんですが、♂は無くなってしまいました。

この子は順調に育ってくれてペアリングもすんなりいく良い子です。

最近はよくハンドリングさせてくれるようになりましたが、最初は噛まれて威嚇されて泣きそうでした。

 

 

クレステッドゲッコー

f:id:outdoor_DB:20180316110607j:plain

ギャズ(ノーマル(?)・♂)

この子はトロピカルジェムでベビーで購入しました。

飼育始まってから一度も噛まれたこともなく良い子です。

クレスフードよりも昆虫食の方が好きらしく、最近はもっぱら虫しかあげてません。

そろそろフード消化したいんだけどなぁ……笑

順調に育ってくれているので、そのうちお嫁さん探しもしたいですね。

 

レオパードゲッコー

エウレカ(ブレイジングブリザード・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316111048j:plain

たかちさんのところで購入しました。

餌食いはバッチリで順調に大きくなってくれています。

たまに噛んでくるおちゃめさんです笑

 

モノリス(ブレイジングブリザード・♂)

f:id:outdoor_DB:20180316111616j:plain

たかちさんのところで、エウレカとつがいで購入しました。

この子もたまに噛んできますが、最近はおとなしくなってくれました。

一番成長が早くて、飼い主の僕も正直びっくりしています。

 

ライル(ベルアルビノ het.エクリプス・♂)

f:id:outdoor_DB:20180316111444j:plain

この子もたかちさんのところで購入しました。

餌食いも良くて、購入した当日に食べてました。

色合いがとても綺麗でお気に入りの子です。

 

プラム(ベルアルビノ het.レーダー・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316111753j:plainこの子もたかちさんのところで購入しました。

ガッツリ食べてくれる子ではないのですが、気長に待ちます笑

脱皮前なのかちょっと白っぽくなっていますね。

 

朝日(トレンパーアルビノサングロー・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316111902j:plain

Jack大麻で購入しました。

色合いがとても綺麗で、噛まず、餌食いバッチリでお気に入りの子です。

 

からし(ハイポタンジェリン・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316112015j:plain

ジョイフルエーケー大麻店のオープン初日に購入しました。

実はこの子と後述するヒゲじいは注文間違えで購入しました笑

キャンセルしなかったのはこれもなにかの縁だと思ったからです。

ハイポタンジェリンらしく綺麗な発色でとても気に入っています。

 

ヒゲじい(バンディット・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316112156j:plain

ジョイフルエーケー大麻店でオープン初日に購入しました。

♀なのにじいなのはバンディットのヒゲから来てます……なんか申し訳ない……

食べ方汚いし、よく噛んでくるし正直過去最悪の問題児なのですが、最近どんどんいい子になってきてびっくりしてます。

 

月見(ハイポタンジェリン het.エクリプス・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316112351j:plain

たかちさんのところで購入しました。

この子が僕の爬虫類デビューの子です。

僕の家でダントツ可愛くてダントツ可愛がってる子です。

この子じゃなかったら、爬虫類をこんなに飼育していないし、レオパも飼育していなかったと思います。

噛まない・餌食いバッチリ・ハンドリングも落ち着いてる・可愛い。

文句のつけようのないエリートレオパです笑

 

雪見(マックスノー・♀)

f:id:outdoor_DB:20180316112556j:plain

アイランドやまがみのモンスターズキーパーさんで購入しました。

餌食いバッチリでどんどん大きくなってきているので来シーズンは繁殖も考えたいですね。

うちの大食い番長です。

 

冬眠中で写真は無いのですが、アオダイショウとシマヘビがいます。

 

あとがき

 僕が爬虫類を飼育し始めてから1年半程度になります。

爬虫類を飼育し始めたのも生物部に友だちに誘われて入部したからで、2年前までは一切興味が無いと思うとビックリですね。

これからも飼育数増やしたり、ブリーディングしていきたいと思います。

再来年くらいには取扱業も取ってみたいな―