あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

爬虫類飼育者はそろそろ偏見の目に慣れるべきなんじゃない?

Twitterで今日ちょっと悲しいことがありまして、というのも

子猫の里親募集してる人(以下子猫さん)にボールパイソン愛好家(以下ボールさん)が引き取りたいと申し出たら、子猫さんが「餌にする気じゃないのか」と騒ぎ出して……。という話。

 

 フォロワーさんで良いツイートされてる方がいたので拝借します。

 

これどっちの気持ちもわかるっちゃわかるからなぁ……。

子猫さんからすると蛇飼ってるヤベー奴から里親になりたいとか来たんだけど餌にする気だろ!!!ってそりゃ蛇の種類知らなかったらなるかもと思うわ。

実際は特定動物になる蛇くらいじゃないとサイズ的に合わないんだろうけどね。

 

ボールさん側からするとただ単純に猫飼いたかっただけな気はしますけどね。餌ってのは現実的なサイズじゃないから。気になる人は爬虫類扱ってるショップで冷凍マウス見せてもらえばいいと思うよ。

 

んでここで思ったんすよ。

爬虫類飼育者騒ぎすぎ。

もう僕ら爬虫類飼育者は嫌悪の目で見られるの慣れてるはずなんです。

ホームセンターの爬虫類コーナーに行けば「キモイ」「こんなの飼ってるやつは頭おかしい」なんていう罵詈雑言に加えて、家族連れで来てお父さんが小さい子供に蛇見せて泣かせてますからね。それも蛇キモいだろって見せ方で。

唯一の癒やしはたまに来る少年少女が「うわぁ……かわいい……」って言うときだけですよ。君らは立派な大人になってほしい。出来るならそのままの感性でね。

脱線しました。僕らは慣れてるんです。テレビで爬虫類が良い扱いされなかったりすることもそう、Twitterで定期的に起きる今回みたいな騒動もそう。慣れてるんですよ。

いや、テレビでぞんざいな扱いされるのはホント許せんからな。

 

僕の友人には犬飼ってるけど僕が飼育している爬虫類の写真を送ると「かわいい」「飼育したいな」って言ってくれる人たちがいます。皆彼らみたいにハートフルなら何も苦労はしないんですが、世の中そう上手くは行っていません。

僕らは嫌悪に晒されながらこの趣味を続けるしか無いんですよ。当分はね。いつか生き物すべてかわいいんだって思ってくれれば良いですけどね。

 

最後にキッチリといって置きたいことが2つ。

1つ目は僕はあくまで爬虫類飼育者です。猫だったり犬愛好家がこっちを偏見で見てるのはわかるよ。理解はしないししたくないけどね。

2つ目はこれが一番大事。

犬猫飼育してて生き物愛好家とか生き物大好きって言ってる奴ら。

お前らよりも僕ら爬虫類飼育者のほうが生き物全般を愛してるからな。勘違いすんなよ。

 

以上です。

それでは。