あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

【イモトアヤコ使用】The 3rd eye chakra/TheBackpack #001のサンプル品レビュー

 

 

f:id:outdoor_DB:20180404231650j:plain

 

TheBackpackのサンプル品が送られてくるまで

イモトアヤコさんが南極大陸最高峰であるヴィンソン・マシフに行った際に使用していたバックとして、気になる!ということで調べてみました。

 

www.instagram.com

 

 

 

The 3rd eye chakra(以下、t3ec)のサイトを見て気になり、試してみたくなり札幌市にある大型店舗のいくつかに電話するも「取り扱いございません」の連続。

そりゃまぁそうですよね。

 

そこでダメ元で、t3ecの公式Facebookに連絡をしてみました。

「t3ecのthe backpack#001が気になるんだけど、札幌市にモニター出来るお店がない。ザックを背負わないで購入するということは考えられないので、サンプル品など借りること出来ますか?」という内容で連絡してみました。

 

結果貸し出して頂けることになりました。条件(?)は以下の通り。

  • 往復分の送料は、お客様(僕)負担。
  • 到着後一週間で返却して欲しい。

 

僕が購入を考えていたのは60Lモデルなので60Lモデルをお願いしました。

60Lモデルのサンプル品でいま用意できるのは、ウェストポーチが片方無いものだが構わないですか?ということでした。

左右対称らしいので、そのまま貸し出していただくことに。

カラーは聞かれなかったのできっと指定できないんだと思います。

 

そして今日届いたので簡単にですがレビューしてみたいと思います。

 

 

シンプルイズベストのアルパインザック その実力は如何に

届いたのはカーキでした。

重量

重量は1.59kgでした。

片側のウェストポーチがないのでその分数グラム重くなる程度だと思います。

f:id:outdoor_DB:20180404231315j:plain

収納部

60Lというにはちょっと小さく感じましたが、元のサイズよりもかなり伸びるザックなので60L程度はあるのかな?

 

背面パネルからアクセス出来るのでカメラ機材にはアクセスしやすそう。

f:id:outdoor_DB:20180404231648j:plain

背面パネルにはクッション材が入ってました。

キツめにパッキングする時は取り外し可能ってことですかね。

f:id:outdoor_DB:20180404231953j:plain

裏には少しのポケットがあるので細めのハイドレーションなら入れられると思います。

というかここはハイドレーション入れなのか……?ワカラン

f:id:outdoor_DB:20180404231956j:plain

 

ウェストポーチはこんな感じ。

縫い付けられていないので取り外して街中でも使えそうです。

f:id:outdoor_DB:20180404233634j:plain

肩パッドは60Lにしては薄めだと思いました。

水をいれて12kg程度背負ってみましたが結構キツいです。

もちろん腰ベルト(ウェストポーチ)が無かったのでもう少し楽になるとは思いますが……。

f:id:outdoor_DB:20180404231654j:plain

 

背負ってみた感じは可もなく不可もなくといった感じで、背負ってビビってきたみたいなのはありませんでした。

収納部と素材に拘っているのでここが残念ですね。

僕が持ってるミレーのアルパインザックとは違うところでした。

僕が173cm 76kgなんで参考程度に……。

f:id:outdoor_DB:20180404233006j:plain

 

ついでなんで妹にも背負ってもらいました。

妹は163cm 49kgだそうです。

f:id:outdoor_DB:20180404233010j:plain

 

まとめ

僕は今回60Lの購入は見送りたいと思います。

理由は

  • 肩ベルトが残念
  • パッキング技術が未熟な状況で、入れられる自信が無い

結構いい値段するので、妥協は出来ないですよね。

 

60Lモデルの購入は見送りましたが、40Lモデルを今後購入すると思います。

デザインは抜群に良いですし、腰ベルトはずせてタウンユースとしても使えますし。

 

購入を考えていて、サンプル品を貸して頂きたい人へ

  • 送料は自己負担です。
  • 状況によってすぐにサンプル品が用意出来ない場合があります。
  • カラー指定は出来ないと思ったほうが良いと思います。
  • 貸し出して頂いてるものなので、当たり前ですが丁寧に扱いましょう。