Dead by daylightはなぜ神ゲーなのに新規ユーザーが少ないのか
おはようございます、寝過ぎです。
最近僕がハマっているゲームが、DeadByDaylight(以下、DBD)という殺人鬼と生存者に別れてプレイする鬼ごっこゲームです。
最近本田翼さんもプレイしてるとかなんとかで少し話題になりましたよね。
このゲームの最大の魅力は個性的な殺人鬼と様々な特技を持つ生存者にあると思います。殺人鬼でいうとテレポート出来る鬼がいたり、罠を仕掛ける鬼がいたりと様々です。
DBDのルールなのですが殺人鬼が1人、生存者は4人で開始されます。
生存者はマップ各所に置かれた発電機を5つ稼働させ、脱出すれば勝利。
殺人鬼は発電機を稼働させようとする生存者を捉えてマップ各所に点在するフック(肉吊るし)に吊るして殺害すれば勝利。
何人脱出すれば勝利などはありません。もちろん全員脱出もありますし、全員死亡もありえます。
ちなみに鬼が一方的に攻撃、生存者は基本逃げることしか出来ません。
ほとんどの試合で1人は犠牲になると思ってもらえれば結構です。
さて、ルールの説明などを終えたところで今回の「DBDは神ゲーなのになぜ新規ユーザーが少ないのか」という話、と行きたいところなのですがこの記事を書くに至った小話を聞いてください。
DBDは不定期ではありますが、週末フリープレイ(無料期間)を設けたりしており、 僕もそのフリープレイを遊んで購入しました。
しかし、そのフリープレイ中にあることが。
ルール説明でもした通り、鬼が一方的に攻撃出来るゲームです。
そのため生存者は、残っている人数が多ければ多いほど有利ですし、殺人鬼は早く数を減らさねばなりません。
殺人鬼も逃げるのが上手な生存者から早く殺害したいので、優先的に狙います。
僕は殺人鬼でプレイしていました。
そこで集中的に妨害してくる上手な生存者を狙いました。
なんとかその生存者を吊るし、近くをウロウロしたり遠くで見張ったりしました。
救助に来た仲間を無視して、救助された生存者を何度も狙いました。
結果その生存者を殺害し、恐らく一緒にプレイしていた生存者も殺害しました。
ゲーム終了後のチャットで「お前みたいなキラー(殺人鬼)が居るから、このゲームが過疎るんだ」と言われました。
当時の僕はとても傷つきました。
ルール・マナーを知らない初心者にそんな事言われてもと。
結局その事があってすぐには購入しませんでした。
その後も楽しくプレイしている僕なのですがついさっき似たようなことがありました。
僕がプレイしていたのは殺人鬼。
いつも使っているキャラクターではなく、使い慣れないトリッキーなキャラクターを使っていました。
やっとの思いで1人を吊るすことが出来ました。
脱出直前だったこともあり、新たに生存者を狙うのではなく救助を邪魔したりして彼を殺害しました。
ゲーム終了後にこっ酷く煽られました。
僕は普段生存者でプレイしていますが、良くある話なんですゲーム終了間際の張り付きなんかは。
殺人鬼としても経験値を多く稼ぎたいですし、1人くらいは殺害したいと思うのは当たり前です。
僕や友人は「しゃーない」と救助を諦めることが多いです。
煽られて思うわけです。
僕はなにか間違ったことをしたんだろうかと。
DBDにはランクというものがあり、20から始まり1が最高。
数字が低くなるに連れて上手なプレイヤーが多くなってきます。
そして昨日そのランクリセットが行われました。
そのためランクを上げたい上手なプレイヤーも今は一緒のランクでプレイしています。
僕はカジュアルゲーマーなので、ランクなど気にせずにプレイしたいのですが上手なプレイヤーからすると目障りなようで。
結局こういうことが積み重なってDBDはやり辛いと思ってしまったわけです。
小話というかこれがメインの文量になってしまいました。
そんなこんなで新規参入が少ないのはそういったプレイヤーがいるからじゃないのかと思った次第です。
あと友人に聞いてみると「ほら……あのゲームなんか怖いじゃん」って言われました。
怖いけど怖くないのがDBD、結局ただの鬼ごっこですからね。
長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございました。
友人と一緒にはプレイしますが、当分ソロプレイはどうでもいいやと思いました。
興味がある方はYoutubeなどでプレイ動画を見てみてください。「あっさりしょこ」さんがオススメです。
CSGOやろ。
ではまた。