あうとどあデブ

悠々自適アウトドアライフ

最近の日本ちょっと息苦し過ぎる。

おはようございます、寝過ぎです。

僕が住んでいる北海道は札幌市では最近雨が続いていまして、自転車に乗れない日が続いています……。早く乗りたい……。

最近といえばダーツしかしていないのですがおかげでレーティングがメキメキ上がっております。

 

そんな前置きはさておき、今日は最近の日本について。

すごく感じる訳です。最近の日本息苦しいって。もっと言えば生き辛いって。

 

最初に言っておきますが政治批判などではありません。

こうやって書かないといけないのも息苦しい……。

 

最近色々と息苦しいと感じるトピックスやツイートがありました。

例えばこれ

www.bengo4.com

通報した人がどんな理由で通報したのかも知りませんけど、それを受けて処分を下す行政も狂ってる。

公務員は確かに、国の仕事でそれは我々国民の税金から払われています。

よく聞くセリフで「誰のおかげでこの仕事できてると思ってるんだ」なんて言いますが、逆に「じゃあお前代わるか?俺達公務員が減っても生活出来るのか?」と言って欲しいところです。

行政や民間通して言えることですがクソみたいなクレームを真に受けすぎだと思うんですよ。アホくさい。

 

 

 これもそう。これは行政が対応しないだろうと思いますけどね。

 

次はこれ

 何があったかってサッカー選手の本田圭佑さんが「清々しい(すがすがしい)」を「きよきよしい」と読んだと。

どうでもいいわ。間違えてるあっははーかわいい。これでいいじゃん。

いちいちマウント取るやつは何がしたいんだほんと。

 

最後はこれnote.mu

noteを読んでいただければわかるのですが、長野県で美味しいパン屋さんを営んでいる女性の投稿です。

NHKに取材され、話題になりパンの個数制限を掛けたところ「せっかく来たのに」など心無い言葉を言われることが多くなってしまったと。そんな事言うなら来ないでください。といった内容。

昔から言われている言葉に「お客様は神様」なんて言葉がありますね。

この言葉を客の言葉と勘違いしている日本人がいますが、これは店の言葉であって客じゃないです。お客様を大事にしようねーなんて意味を俺は何をしても良いと捉える。勘弁してくれ。

(僕もファミリーマートでバイトしてた頃同じ客に3回そんな経験させられました。そのお客さん源泉徴収票も僕のレジで出していたので寿司屋やってるってことも把握してますし本名も把握してますよ。気をつけようね^^)

店にも選ぶ権利はあるし、何なら僕ら日本人はほとんどが無神論者ですよね。

f:id:outdoor_DB:20180705060646j:plain

ニーチェ先生の代名詞的一言を拝借しておきます。

 

 こんな素敵なツイートを見ました。僕もそう思います。

最近の日本の「国が敵」「言論の自由は無い」みたいな風潮ほんとに嫌いです。

僕も今の日本が好きか?と言われると嫌いですけど、国旗を上げれば右翼か?と言われ、バズったツイートには機能的非識字からの斜め上を飛んでいくリプライがついてくる。

 

自分の言いたいことを言って(もちろんヘイトはダメだよ)

他人に寛容になれる社会が早く来て欲しいと思います。

 

ではまた。